※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

綾崎ハーマイオニーを描いてみた・・・

usamimihayate1.jpg去年の夏頃からメール友達に誘ってもらって、主婦のお絵描きサークル(オフライン)のお仲間に入れさせてもらっています。

自分の嵌っている漫画やアニメ、ゲームなんかのことや近況、イラストなどなどを会誌に投稿するのもので、 入会をきっかけに、ちょこちょこイラストを描くようになりました。

(まあ、ほとんどが投稿用原稿なのですが・・・^^;)

で、そこでハヤテの布教活動をすべく、毎度毎度(って、まだ今回で4回目ですが)ハヤテ絵を投稿しているのですが・・・女性にはあまり興味もたれない様で・・・悲すぃい〜〜(T_T)

つか、お前にハヤテの魅力を伝える力がないんだろ!とつっこまれそうですね。わははv

(・・・てなわけで、上は今回投稿した原稿です。縮小したらトーンのところが変・・・)

ところで、ハヤテのSNSに入ってちょっとびっくりしたのは、SNSに入っている人は女性ファンでも女の子キャラのファンの方がが多いみたいということ・・・。まあ、ハヤテキャラで活躍しているのはほとんど女の子ですからね〜。 私も学生の頃は強い女の子が活躍する作品(漫画にしろ小説にしろ)が好きだったし、芸能人も女性ばかり好きになっていたので、わかりますけどね。(*^o^*)

あの頃は純粋だったなぁ・・・。しみじみ・・・いつ頃からだろう?ショタになってしまったのは・・・(=^_^=)

と、女性ファンにも勿論女の子キャラのファンは一杯いますが、同人好きの女性ファンはBL好きが結構多いわけで・・・

現に WJ系の漫画のファンが女性に圧倒的に多いのは、テニプリとかリボーンとか銀魂とかNARUTOとか・・・少年誌でありながら男性キャラがたくさん活躍しているからでしょう・・・。去年初めて福岡のまんだらけに行ったのですが(田舎者なので行ったことがなかった。^^;)、女性向け同人誌コーナーはWJ系作品が圧倒的多数で場所を占めている感じで、今の同人界の現状を垣間見た気分でした。

サンデーの中でもコナンは男女キャラクターともバランスよく出ているので、女性ファンもかなり多いようですし、絶チルも、主人公は女の子・・・しかも子供でありながら、皆本と少佐・・・女性が萌えそうな性格の男性キャラが2人いることで、お絵描きサークルの中にもファンが結構います。(魅力的な男性キャラがたった2人だけでも居ればいいってことか・・・^^;)

そこでハヤテに目を向けてみると、男性キャラはただでさえ少ない上に、ほとんど出てこなくなりました・・・。いや、少ないわけではないか・・・ワタルにヒムロに虎鉄に東宮の坊ちゃんに、薫先生に野々原に神父さんに・・・一条君っていうのも出てきたか。まあ、クラウスさんやギルバートは例外と考えても結構いるじゃん。あ、大河坊ちゃんもいた・・・。折角個性的なキャラがいろいろ出てきたのに活躍の場がないんですよね〜。

まあ、ハヤテはハヤテなんだから、他の漫画と比べるのは愚の骨頂というのはわかっています。もともと少年誌なので、男性キャラが活躍したところで、男性ファンにとってはつまらないでしょうから仕方がないことかもしれません。

ただサイトでリンク集を作っていて最近感じるのは、ただでさえ少ない女性ファンが(虎鉄君登場の辺りは盛り上がっていたのに)、なんとなく活気がなくなり、ヘタをしたら離れつつあるように見受けられ・・・それがとても寂しくて・・・。

まあ、人の心はいろいろ変わるものですから、別にもっと興味のあるモノが現れたらそちらへ流れてしまうのは当たり前。(=^_^=)

でも、「ハヤテのごとく!」は、男性ファンのみならず女性ファンが好きそうな萌え要素もいろいろ秘めていると思うのです。(←これは私が勝手に思っていることですが・・・)それなのに、それなのに・・・生かすことが出来ず勿体無いなぁと・・・(T_T)

今でも十分売れている(ア○ゾンの順位を見たところから推測すると、サンデーで多分1番売れている?)ようですが、これに女性ファンをも取り込めれば、もっとウハウハでっせ・・・ (≧v≦)ノ〃

最近のヒナギク中心の展開について、一時期ファンの間で論争があったようで、その中の1つの意見として「架空の杜」さんに

“畑先生には二つの野望があって、一つは大きな物語の支配者になること、もう一つは作品を通してマーケティングに勝利することです。この作品が時としてギクシャクしてしまったり、今回のような論争が起きるのは、二兎を追う畑先生の創作スタンスが原因だと思います。”

と書かれてあったのを読んで、成る程と思ったわけですが、マーケティングに勝利するために、女性ファンにも目を向けてみてはどうっスか♪(笑)・・・畑センセー

もうすぐアニメでは虎鉄君が出てくることですし、これに乗じて、この辺で原作でも一発、女性ファンを呼び込むべく、虎鉄君辺りが活躍する話を投入してみるのもいいんじゃないかな?かな?(=^_^=)

ああ、気が付くと単にハヤテの布教活動がうまくいっていないという話をするだけのつもりだったのに、わけのわからないこと書いてぐだぐだになっている〜。(爆)

タイトルと全然関係なくなってるしーーー(=_=|||)

「綾崎ハーマイオニーを描いてみた・・・」改め「もっと男を〜〜!」ってか・・・。

まあ、私自身はハヤテがかわいかったりカッコよかったりすればそれでいいわけですが・・・とはいえ、暫定最終回とのことなのにナギそっちのけで、その他の女の子たちとの恋愛話が中心となっている今の状況は「何か違うのでは」という思いに駆られてしまいますが・・・

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。