※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

アニメ第16話「スターダストメモリー」感想

折角ここ数話、やっと調子に乗ってきたと喜んでいたのに、またもや急ぎ足のカットしまくりの展開にがっかりでした。(怒)

もっと一話一話をじっくりやれないものなんでしょうか?(汗)

タイトルや予告編から見て、あの辺りまでいくんだろうなと予想は立てていたので、この辺りは、いろいろと見所のあるエピソードがあるというのに、たった一話で片付けるのかと不安を感じていたのですが、いやな予感的中・・・。(T_T)

まずナギと西沢さんの珍道中・・・自転車がお母さんからの大事なプレゼントだとい聞いて、西沢さんを巻き込まないよう先に行かせようとしたナギのセリフがカットされていて・・・(T_T)

そもそも「争いに巻き込まれたら大事な自転車が壊れちゃうだろ!?だから先に行け!!」なんて言われたくらいでは、西沢さんは動きません。だから悪態をついて怒らせて・・・。素直じゃない言い回しがナギらしくて・・・。(*^^*)ナギもまたナギなりに、西沢さんを思いやり始めたところですね・・・。そして そのセリフに腹を立てて、一旦は先に行ったかと思われたのに、ナギの真意に気づいたのか、それとも年下の迷子の子を放っておけなかったのか、戻って来た西沢さん・・・。まずは、ここのやりとり・・・できればカットして欲しくなかったですね。

この後、本来なら関係ない西沢さんが最後まで見捨てず、命懸けでナギを助けてくれたことで、粋な計らいをするナギ・・・

そして、西沢さんとハヤテが二人乗りで下田に向かうエピソードへ・・・

ここは原作ではもう、本当にうるうるしてしまいそうに胸にぐっと来るステキなところなのに・・・。><v
ここはまんまやるべきでしょう!( ̄~ ̄;)

前回の感想のところで、原作と同じ感動を演出するのは難しいかもと書きましたが、それでも原作どおりにやればそれなりのものになったと思うのに・・・なのに、なのに・・・
こうカットされては、それ以前の話・・・(>人<)

13話のヒナギクの回は、あれだけ忠実にじっくりやったくせに・・・。

あれと同じくらいここは名場面ですよ!・・・

まず、初め・・・ハヤテと2人乗りで旅ができる感慨に目を閉じて浸っていた西沢さん・・・何かおかしいと目を開くと自転車はとんでもないスピードで驀進中!

「ってぇーーーーーーーーーえ!!ハヤテくーーーーーーーーーん!!
ちょっとスピード出しすぎじゃないかなーーーーーー!!」

「でもこれくらいじゃないと、下田に着きませんよ。」

「だけどーーーーーーーーーーーー!!」(目を回す西沢さん)

「あ、お嬢さまたちの電車ですよ。手でも振ってみます?」

「無理ーーーーーーーーーーーー!!」『ていうか、電車追い抜いてますけどーーーー!!』

という笑いどころが、うまく描かれてなくてがっかり・・・

そしてオープンスポーツカーに乗ったカップルにからかわれて、まず西沢さんがピキッ!
次のセリフで二人揃ってピキキッ! (笑)

「ハヤテ君」

「ええ、わかってますよ」 (皆まで言わなくても意気が合う二人・・・^o^)

そして難なくオープンスポーツカーを追い越し・・・

「あははははー!!ハヤテ君!!スポーツカーってたいしたことないね」

「あんなの楽勝ですよ、楽勝!!」

「抜かれた時の男の人の顔!!サイコーだったよー!!」

「隣の女の人も怒ってましたねー」

「あんなチャラいカップル、別れちゃえばいいんじゃないかな!?」

「あはは そうですねー。」

カットされたところ・・・なんていうことない会話のようですけど、バレンタイン以来ちょっとギクシャクした感じになっていた二人が、とても楽しそうに笑顔で会話している・・・

その笑顔が・・・今までの2人の経緯を考えると、キュンときます。

そんな二人で笑い合ってる笑顔のシーンがアニメでは見られなくて・・・(T_T)

「ハヤテ君。」

「はい?」

「私・・・ハヤテ君とこんなふうに笑える日がくるなんて思わなかったよ。」

「・・・・・・・・・・・

夢の中に・・・・・」

「ん?」

「この前・・・・夢の中に西沢さんが出てきたんですよ。」

「・・・・・・
え?」

「そして、その中で二人でいろいろ話して・・・・僕は西沢さんに・・・・
何かプレゼントをするって約束をしたんですけど・・・」

「・・・・・・」

『あれ?私は何が欲しかったんだっけ?   何が・・・
ああ、そうか。』

-------以下略--------

コナンサンタのエピソードをそのまま入れるのは無理だったかもしれなせんが、夢か現かわからない世界を2人でさまようような・・・「西沢さんが夢に出てきた」というセリフが言えるエピソードが入ればなぁ・・・。もっとも1期では、オリジナルストーリーでもろコナンのパクリネタのお話をやったくらいだから、コナンサンタ・・・適当にアレンジして何とでもなったのではとも思うけど・・・?(=^_^=)

どちらにしても、唐突にホワイトデーに何が欲しいかという話になっても、なんだか感動がないですね。

ということで、前回の感想で楽しみにしていると書いたうちの1つは、やっぱりいまいちだったわけですが・・・

まあ、最後の西沢さんの笑顔と景色はよかったですが・・・それももう少し、余韻が欲しかった気が・・・。

で、もうひとつの期待は・・・・・・恐れていたことが起こってしまいました。

全国1000万人の腐女子ファンが待ち望んでいた温泉卓球勝負の回、というか虎鉄君がらみのエピソードはあっさりスルーされてしまいましたよ・・・。(怒)

予告編を見た感じ、本来来週ヤツが果たすべき役割は、なんとなく伊澄が代わりにやりそうな・・・?(もしそうなら、ハヤテとの仲をナギが誤解するの2度目になっちゃうよ。おいおい・・・(=_=|||))

2期のスタッフはホント男性キャラ排除しまくりですね。 ハヤテに男性キャラは不要だと思っているようです。

巷では女の子しか出てこないバンドアニメとか、女の子しか活躍しない麻雀アニメとか・・・とにかくなんだか最近女の子だらけのアニメが人気のようなので、右へ倣えで女の子さえ・・・もっと言うならヒナギクさえ出しておけばファンが満足すると思っているようです。(温泉卓球勝負はマリアさんの行動も愉快で見逃せないところだったのに・・・)

ということで、ココが見たかったよ・・・というところ、もういい加減文章長くなって、説明するの疲れたのでちょっと画像アップ・・・。(=^_^=)

hayate11-a.jpg

 

退屈そうにあくびをしているマリアさんが愉快♪

hayate11-b.jpg

 

マリアさん最強!!恐るべし・・・(笑)

そして順番が前後しましたがコレ・・・

hayate11-c.jpg

 

                  
最後に、同志(腐女子ファン)に捧ぐ!!(=^_^=)

虎鉄君相手だと黒くなるハヤテ・・・アニメで見たかった・・・。(T_T)

#############################################

※追記)腐女子限定のように書きましたが、色々な方の感想を拝見したところ、男女関係なく虎鉄君が出てこなかったことを残念に思っている原作ファンの方があちこちいらっしゃって・・・やっぱり、虎鉄君の存在は、話を楽しくする上で意味があると思いますね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123996302

この記事へのトラックバック

ハヤテのごとく!! 第16話「スターダストメモリー」
Excerpt: 「成長が促進されるとかTVで言ってた割りに、全然ではないか」 ハヤテと銀華さんが殺し屋に追われてるナギ達を助け、下田まで行く話。 ...
Weblog: 日記・・・かも
Tracked: 2009-07-22 12:37

ハヤテのごとく!! 第16話 スターダストメモリー
Excerpt: マリア、あまりにもばっさりと切りすぎじゃないか・・? ヒナぁ。。。 第16話の感想です。
Weblog: 心のプリズムNavi
Tracked: 2009-07-22 17:46

ハヤテのごとく!! 第16話「スターダストメモリー」
Excerpt: 「ナギで良い。私の名前は三千院ナギ。だからナギと呼べ。バカ者め」  ナギと西沢さ
Weblog: 気ままに日日の糧
Tracked: 2009-07-22 21:33

ハヤテのごとく!! #16
Excerpt: 【スターダストメモリー】 前話から引き続き・・・ 伊豆半島・下田へと落ちた謎の隕石の効能を求めて? ハヤテ、ナギ、マリア、その他いろんな人々は・・・。 揃いも揃って伊豆へ向かう〜♪ 途中..
Weblog: 桜詩〜SAKURAUTA〜
Tracked: 2009-07-22 23:51

ハヤテのごとく!! 第16話「スターダストメモリー」
Excerpt: ナギとハムちゃん、いいコンビ♪ 「禁句」をハムちゃんが口にしちゃって一時はハラハラしましたが… 殺し屋連中、ナギのおぱんちゅを見たに違いないヽ(`Д´)ノ 無事熱海で合流できた一行。..
Weblog: のらりんクロッキー
Tracked: 2009-07-24 17:27

ハヤテのごとく!! 第16話
Excerpt: 西沢さんが、(三千院家の私道で)ハヤテのこぐ自転車の後ろに乗って、「もう、十分…もらったから」と言って手を広げるシーンですが、原作...
Weblog: 方丈にて徒然なるままに
Tracked: 2009-07-25 18:57

原作ファン待望の『下田温泉』ストーリー開幕\(^o\)(/o^)/果たして、アニメではどこまで放送できるんでしょうか!? ハヤテのごとく!!第15話『下田温泉湯けむり旅情』
Excerpt:  ついにやってきた、下田温泉☆彡  第1期ではこれが放送されずにショックを受けた方も少しいると思いますが、シュージローが原作で見ても...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2009-08-19 01:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。